sautet
http://eigature2.blog28.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
PEAU D'ANE ロバと王女
2006-09-17 Sun 23:42
「シェルブールの雨傘」で有名なジャック・ドゥミ監督の
幻の名作と言われていた「ロバと王女」がリバイバル上映された
残念ながら劇場では観られなかったので
DVDデジタルニューリマスター版で観賞

ファンタジーというより
おとぎ話

美しい皇后が亡くなり意気消沈した王が
皇后より美しい女性と再婚しなければならなくなり
探し続けたが見つからず
ふと見ると自分の娘王女が
一番美しい!
そこで 王女と再婚しようと決意する
というとんでもないところから物語が始まる

そして王女は困り果て妖精に相談
妖精は王女に
王へ無理難題をぶつけ それが叶ったら結婚するといい
巧くかわすよう支持するが
王はその願いを全て叶えてしまう

そこで妖精は王女を逃がすため
ロバの皮を来て下女になり身を隠すよう導く

そこからロバの皮をかぶった
本当は美しい王女様が
自分の運命を手繰り寄せ幸せを掴み取るというお話

ナンセンスな王を
ジャン・コクトーの映画などでおなじみのジャン・マレーが
尋常じゃない美しさで観るものを圧倒する王女を
カトリーヌ・ドヌーブが
そして王女を導く妖精をデルフィーヌ・セイリグ
王女が恋に落ちる王を
ニューシネマ・パラダイスの大人になったトトを演じた
ジャック・ペランが演じている豪華さ

見所はなんといっても
キレイとかカワイイとかそういう表現を越え
ただただ美しいドヌーブのドレス姿・・・
これを観るために観るべきだと思うほどに美しい・・・

物語後半はシンデレラの指輪版といった感じ
でも王女が苦労して苦労して報われる
というような悲壮感や根性論はいっさいなし
軽快な歌と魔法で王女様は素敵な運命を手繰り寄せ
幸せへと一歩ずつ近づいていく

けれども
何だかよく考えると
妖精が自分の目的を達するため王女を王から引き離し
それではあまりにもかわいそうなので恋のお相手と出会う機会を準備してあげた???
そんな物語にも思えますが
それは大人の穿った見解というもの!?

城内の装飾や調度品は少し悪趣味なものもあり
そこは大人のおとぎ話として 
わざとはずしている感じ 

境遇を否定的に捉えず
流れに身を任せながらも悲壮感にかられない
ろばの皮をかぶって尚 美しく在る
そして運命を手繰り寄せる
おとぎ話が導いてくれる教訓があるとするならば
きっとこんな感じでしょうか?

20060917232550.jpgroba.jpgroba2.jpg

別窓 | フランス映画 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<LE MARI DE LA COIFFEUSE 髪結いの亭主 | 映画徒然 | お茶漬けの味>>
この記事のコメント
#29
FIN さま。邦画ブーム到来同じくです。でも買わないとままならない・・辛いですよね~昔のフランス映画も観たい作品多いんですが日本語字幕ではたいてい生産されてなくて残念です。。頑張って素晴らしい作品に出会っていきましょうね!私もちょくちょく拝見させていただきます!
2006-09-23 Sat 00:18 | URL | TOMI #-[ 内容変更] | top↑
#28 はじめまして
>妖精が自分の目的を達するため王女を王から引き離し

私も一瞬思いました。ラストに「あれ?」と・・・。
でもおとぎ話だからいっか・・・って(笑)。

トリュフォーや小津安二郎などなど好きな系統が似てるかもー。
また遊びにきますね!
2006-09-19 Tue 12:42 | URL | FIN #K47MgfVQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ジャック・ドゥミ
ジャック・ドゥミジャック・ドゥミ(Jacques Demy,1931年6月5日 - 1990年10月27日)はフランス出身の映画監督・脚本家。妻は同じく映画監督のアニエス・ヴァルダ。主な監督作品*シェルブールの雨傘 ''Les Parapluies de Cherbourg'' (1963)*ロシュフォー …
2007-03-16 Fri 10:46 hinakoの日記
| 映画徒然 |
▼フランス映画通信
フランス映画通信

copyright © 2006 映画徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
