sautet
http://eigature2.blog28.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
L' ENFER 美しき運命の傷痕
2006-10-01 Sun 05:29
昔何かの雑誌でエマニュエル・ベアールが言っていた
「ハリウッドの映画に出たいとは思わない
 なぜならいい脚本がないから
 金髪でキレイな女優が
 飾りのように出る役をオファーされるより
 いい脚本がある映画に出たいと思う」
というようなコメント

そんなベアールが出演するだけあって
女優人には演じがいのある
重厚で濃密な女の情念を描いた作品

それにしても豪華キャスト・・・

夫の浮気に女としての傷みを感じる次女役
ベアールを筆頭に

冒頭から
あの端正な美人キャロル・ブーケが母親役
しかも老け役で登場
美しくない彼女の演技を観るのは初めてで新鮮だった
しかめっ面で声をも発さない白髪の女性
驚きだった
何しろ彼女はシャネルのミューズでもあるのだから

三女演じるマリー・ジラン
彼女も女優ではあるがブランドの広告のモデルとして活躍している
「星降る夜のリストランテ」では可愛らしい学生だったが
その時も教授と不倫中という本作と同じ役どころだった
今回はそれとは違い
関係に跡が残る深刻な不倫関係

その不倫相手が
「ニューシネマパラダイス」のジャック・ペラン
先日「ロバと王女」でマッシュルームカットの王子様を演じる
若き日のペランを観ただけに
人生の経過!?を見たような気が・・・

「パリのレストラン」「クリクリといた夏」「マドモアゼル」
などに出演しているジャック・ガンブランは
ベアール演じる次女の夫であり
クライアントととの浮気に走るカメラマンを演じている
今回はいい男ではない役どころで登場
彼は本当に何を演じてもそれっぽい

「百貨店大百科」にも出ているカリン・ヴィアールは
姉妹と母親を繋ぐ
繊細で実直な長女役を演じ全体をまとめている
不安定な視線の動きと
頑なな表情の深さに
物語のキーとなる「トラウマ」が潜んでいる陰を匂わせている

他にも
ルコント監督作品常連のジャン・ロシュフォール
若手のギョーム・カネと見ごたえのあるキャスティングにも注目

そしてやはり何よりのインパクトは
冒頭の衝撃的な
そして象徴的なシーン

カッコーの雛は先に生まれたものが他の卵を巣から落とし
自分だけが生き延びようとする習性がある
そのいち早く生まれた雛がまさに
卵を巣から落とす瞬間と
落とそうとして自らが巣から落ちるシーン

皮肉にも?その落ちた雛を救い
巣へ戻すのは
出所したての姉妹の父親である
何故彼は刑期を全うしなければならなかったのか・・・
その原因が姉妹のトラウマであり
母親の笑顔なき表情の源である

カッコーのシーンは まさに
キャロル・ブーケ演じる母親の姿に似て
痛ましくも逞しく
自らが宿命のようにして行った行動のようで怖かった
そこには生きる為の運命があって
彼女が最後のシーンで自らの筆で書きつづったように
「後悔はない」のだ

女性達は皆
愛憎に飲み込まれ揺らぎ
もがきつつもそこから脱しようと生きている
ただ その痕跡は深くとても私的なものである
その痕跡を紐解いたかのような
ミステリー サスペンスがかったなかなかの作品


別窓 | フランス映画 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<PERSUASION 待ち焦がれて | 映画徒然 | TOMBES DU CIEL パリ空港の人々>>
この記事のコメント
#31
「パリ空港・・」DVDで出たのが嬉しくてすぐ借りたんですよ☆大人になってから観るとまた違うな~と言う感じでよかったです!「美しき・・」はぜひぜひ感想をお聞かせください!
2006-10-02 Mon 21:13 | URL | TOMI #-[ 内容変更] | top↑
#30 こんにちは
すっごく似た映画ばかりみています!すごーい!
「美しき運命の傷痕」はまだ見てませんが、
鑑賞予定なので感想は読まないようにします。
「パリ空港の人々」も最近DVDで再発売されたし、
久しぶりに見たいなーと思っているところでした。
両方とも、見てからゆっくり感想を読ませてもらいます。
2006-10-02 Mon 12:54 | URL | fin #K47MgfVQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 映画徒然 |
▼フランス映画通信
フランス映画通信

copyright © 2006 映画徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
