sautet
http://eigature2.blog28.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ROIS ET REINE キングス・アンド・クイーン
2007-01-14 Sun 22:55


アルノー・デプレシャンの作品だから と
哲学的なものを予測して気構え有りで臨んだけれど
メロドラマ的な要素も手伝い
いたって観やすく
それでいて哲学も損なわない見事な見ごたえ

精神病と親族に判断され病院に収容されるイスマエルという男性
画廊に勤める温厚で才女の雰囲気を漂わせるシングルマザーのノラ
まったく接点のなさそうな男女の物語が
ある段階までは接点なく進む

*続きは追伸をご覧ください↓
イスマエルはチェロリストではあるが
スランプの間 奇行に走り
自分と弟で運営する楽団を終われ
妹に阻害され病院送りとなる
病院のセラピスト役がなんとカトリーヌ・ドヌーブで
その美に負けず!?彼は哲学をぶちまける
彼の弁護士は半分悪徳で?イスマエルを利用し病院から薬を持ち出すなど とても有能敏腕とは程遠いお調子者(イヴォンヌの香り」で主人公だった時はものすごく色っぽかったのにこの役ではすっかり軟派な感じのイポリット・ジラルドが面白い!)

確かに彼は人とは違っている
個性的であり 変わっているともいえる
でも果たしてそれが=狂人と言えるのか?

ノラはシングルマザー
若くして身ごもり 
父親である男性を事故でなくした過去がある
子供を愛しているし 仕事も懸命にこなしている
何度かの結婚離婚歴があるが
美しく優しく
近々お金持ちの男性との再婚がひかえている
子供は田舎の父親に預け円満に暮らしている
過不足ない生活

けれどその過不足のない今は
どのような過去によって築かれたものなのか
その全てを知る男性が
ノラの父親であり
そしてイスマエルである

イスマエルの人生は過不足がありすぎる
けれど彼が持つバイタリティ 人の愛し方
哲学 生き方 不器用さが
マチュー・アマルリックの絶妙の演技で観るものを惹きつけてやまない

一方 ノラの脆さ したたかさ 穏やかさや常識的な生き方は
エマニュエル・ドゥヴォスの大きな瞳と
柔らかな声によって信憑性を増し
まさか!という 驚きを隠すには充分すぎるほど

本当にバランス感覚を失っているのはどちらなのか
真に狂人なのはどちらなのか
人間の危うさ
見極め難さ 人は人を何で量るべきなのか

物語が進むごとに謎が明るみになり
そしてまた謎が謎を呼ぶ
そうだったのか・・・と思うたびに
ぞっとする怖さを覚えるほどに
下手なミステリーよりも
人間の奥深さを描いている分 
十分すぎるほどの驚きがあり衝撃が走る

例えば簡単な映画のストーリーように
この人が実はこうだったのよ というような話ではない
全編まるまる掌握してからでないと
その一つとして語ることができないような気がする

それでいて面白みもあり
さらりとしている

フランス版と日本版の予告編をどちらも観たけれど
その視点はまったく違うもの
フランス版はイスマエルの言動がクローズアップされ
彼がキーマンで狂人のような印象をあえて前面に押し出している
日本版はさもすればお洒落な大人の恋愛映画?のような触れ込み
「個」を出すか「関係」を出すかの違いともとれた

イスマエルが劇中
仲良しであるノラの息子に切々と語るシーンがある
子供も一人前の人としてみるフランスらしいシーン
「1つだけ言っておく 自分はいつも正しいと信じること
 でも当然少しは間違うこともある 間違えるのはとてもいいこと で 必ず答えがあるわけじゃない 思う以上に刺激的で 意外な のが 人生なのだから」

そうこの人生の意外性に溢れた150分を締めくくるのに
相応しい台詞を語るのは
他でもないイスマエルなのだ

別窓 | アルノー・デプレシャン監督作品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<FAST FOOD FAST WOMEN ファストフード ファストウーマン | 映画徒然 | BROKEN FLOWERS ブロークン・フラワーズ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 映画徒然 |
▼フランス映画通信
フランス映画通信

copyright © 2006 映画徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
